http://www.shoten.co.jp/nisho/syoten7/shinbun/view.asp?PageViewNo=5950

まぁ本は粗利が少ない分、人件費をそう簡単に増やせないので、
うまく仕事が流れに乗らないことも多いから、
難しいっちゃ難しいけど、

いくらネットが普及したとはいえ、本がなくなることは
まずないので、勝ち残るために出来てないことを
なんとかやり切るのみです。

確かに現状人手不足ですけど、
周りの書店に負ける訳にはいかないですからね。

明日の飯を食うためになんとか頑張らねば。
5巻の発注来ました。9/19発売予定です。

全国のどこの書店でも品切れを起こしたほど
売れに売れたLIAR GAMEの新刊が9/19に発売します。

ドラマの原作コミックって放送終了後は熱が冷めて
新刊は買わなくなる可能性も結構あるので、
判断が難しいところですが、これは売れると判断して結構頼みました。

まぁ減数は間違いなくあるだろうけど。
とりあえずウチの書店ではもう既刊は動いてないです。
ということで、着々と9月新刊の発注が来ていますが、
10月からのアニメの原作コミックの新刊が9月に結構でます。

スクウェア・エニックス
・BAMBOO BLADE6巻 9/25

マッグガーデン
・スケッチブック4巻 9/10

講談社
・みなみけ4巻 9/6
・素敵探偵ラビリンス4巻 9/14
・もっけ7巻 9/21

秋田書店
・BLUE DROP―天使の僕ら―1巻 9/20

双葉社
・こどものじかん4巻 9/12
・こどものじかん4巻限定 9/12

白泉社
・キミキス ―various heroines―2巻 9/28


アニメが始まる1ヶ月前ということで、普段より多めに頼む書店が増えるのが予想されるので、全体的に減数の可能性が。

特にキミキスは一番減らされるかもなぁ。

http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=202078

単純に萌えが好きな人にはオススメしません。
面白漫画を探している人にオススメします。
本日3巻の発売です。

これは売れなきゃ駄目だと思い、うちの書店でも押してます。
そのかいあって毎月コンスタントに売れてくので、
新刊も多く発注することが出来ましたよ。

相変わらず笑わせてくれますよ、このコミック。
ホント、オススメなので読んだことない人は是非!
http://www.sirius.kodansha.co.jp/contents36.html

発注来ました。9/21発売予定です。
正直悩んだ。というかもう少し増やすべきだったか。

この物語なんですが舞台が「ひぐらしのなく頃に」と同じということで、結構ひぐらしファンは買うかもしれないんですよ。

恐らく減数あります。
ちょっと追加検討しよっと。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/higurashi/

1巻目だし減数はされるだろうと思ったけど、かなりされました。
恐らくコレに関してはどこの書店も同じような感じなはず。

ウチは発注した数の40%しか入ってこなかったです。
中には20%以下の店舗もあるという情報を仕入れたんですが、
ちょっと少なすぎますよ、講談社さん。

まぁ7ヶ月連続刊行ということで、
はじめは動向をとるためなので仕方がないというのは分かるのですが、
とりあえずすぐに読みたいという方は早めに買ったほうがいいかも。
