http://eva.b-ch.com/blog/nerv/archives/55
関連:TV BROS公式サイト

もう何でもかんでもエヴァですねぇ。
碇シンジ育成計画のコミックもこちらの予想を上回る売れ行きですし、
どの書店もウハウハ状態だと思います。

とくにコミックに関しては今だけではなくて、
今後その新刊が出れば今までよりも読者が増えてるわけなので
売れ行きも比例して伸びるということなので、
今のうちのエヴァに関するものは売っていかないと。
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200706000132

とりあえず早めに買ったほうがいいと思います。

らき☆すたの小説版とか、ガイドブックとかが減数されて
アンソロジーコミックが減数されないってことはまずないと思うので
買う予定の方は早めの購入をオススメします。

表紙の絵柄もいい感じなので売れるよなぁ。

ちょっと話は変わってドージンワークのアンソロジーコミック。
やっぱコミックがあんまり売れてないから厳しいです。
こりゃ完売は無理なので早い段階で返本しなければ。
角川から9/26にアイドルマスターのコミックが2冊発売されます。

アイドルマスター XENOGLOSSIA (1) 作者:黒崎まいり
アイドルマスター 作者:稍日向

アニメ版とアーケードゲーム版の2種類のコミックが出るわけですが、発注する際に迷ったのはどちらが売れるのかということ。

アニメ版はわりと評判が良いみたいだし、絵柄はアレだけど売れるかなと。
とは言ってもゲーム版の方がやっぱり売れるだろうかなどと迷った結果、
ウチはアーケードゲーム版の方を多めに発注しました。
まぁ減数あると思うので、どうなるか分かりませんが。

でもファンの人たちはどっちも買うんでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20070913
関連:シュリンカーのご利用は計画的に書店員の異常な愛情

うちは高いほうのやつ使ってます。
毎日使っていてもバイトの方はシュリンカーの値段は知ってる人はあんまりいないと思いますが、コレ本当に高いんですよ。

合ったほうが確実に便利なんですが、簡単に買える値段ではないので
台数増やすとかなると難しいところですね。

シュリンクを取るやつは別にいらないかなぁと。
タダで貰えるなら使いたいけど(笑)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200709121445

もう笑うしかない(笑)
というか日本はこんなのでいいのか

にしても、まさかまんだらけの方達もこんなに上げるとは
嬉しい悲鳴ですよね。これで首相になっちゃたら大変なことに。
http://websunday.net/backstage/adati.html

相当久しぶりの更新ですが、
今回から担当さんが見るあだち先生の身の回りを書くそうです。
これはこれで面白そう。

で、1回目ですが、
あだち先生はカップラーメンばっかり夜食に食ってるそうです。
自分も一時期カップラーメンの毎日でしたが
今はもう少しまともなもの食ってます。

にしても何食ってるんでしょう。
やっぱり定番のカップヌードルとか?
自分はカレー味が一番好き。
http://tkj.jp/2007_lightnovel/

2006年10月1日~2007年9月30日の間に発行されたライトノベルを対象に良かったと思われる作品を募集しております。

これに選ばれた作品ってコーナー展開すれば売り上げ的にも結構いい感じなので、書店としても盛り上げたい所ですね。
「狼と香辛料」なんかは良い例だと思います。
ずっと売れ続けてますし、アニメ化も決まって全然売れるペース落ちないし。

興味ある方は是非投票を。
http://ameblo.jp/bambooo/entry-10046786784.html

それぐらい切羽詰ってる書店だと思われます。
まぁでもこれも利用されて1万円をゲットしようとする輩もいますので難しいところですよね。
http://www.ongakusenkasha.co.jp/Special/index_negima.html
関連:スターチャイルド:ドラマ版ネギまサイト

・・・これ売れるのか。
というか発注した覚えが無い、発注来たっけ?
増刊だから今までの数ってことか。
まぁいいか。

にしても、31人の生徒と主人公という説明がありながら
31人も生徒が写ってないし、先生がいないのは気にしちゃ駄目でしょうか(笑)

ドラマ版は見るけど関連商品は買わない人多そうだよなぁ。
映画公開の前の月ということで多くのエヴァ関連のものが多く発売されました。
とりあえず8月に発売されたものを一度まとめてみます。

アプリ ゲット10月号
少年エース10月号
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (4)
新世紀エヴァンゲリオン総集編
キネマ旬報2007年9月上旬号
CONTINUE Vol.35
新版エヴァンゲリオン解読
エヴァンゲリオン・クロニクル 27号
エヴァンゲリオン・クロニクル 28号
月刊エヴァ3rd Vol.7
フィギュア王No.115
ニュータイプ9月号

エヴァが表紙の雑誌も含めましたが、特集でエヴァを扱っていても表紙が違うものは省きました。キリがないので。

とりあえず新劇場版の2弾目が公開されるときにはアスカが表紙のものが増えるでしょうか。なんか綾波が多いので。
去年の5月と6月に発売されたキミキスのムック本は覚えていますでしょうか。
ヒロインのマスコットが付いたストラップや、まくらカバーが付いたあのちょっと大きめなファンブックです。

キミキス ex.1
キミキス ex.2

コレは別に限定版とかそういうのではないので、今でももちろん買えます。
ただまぁアニメが10月から始まるわけなので、
やっぱり買う人はもちろん増えるわけですよ。

ウチは今在庫無いんですけど、発注しようかどうか悩んでます。
発売当初は正直イマイチの売り上げだったので、
アニメ化でどのくらい売れるかどうか。
値段も2800円と高額なので在庫はそんなに持ちたくないし。

う~ん悩みどころ。
やっぱりアニメの出来次第なんだろうけど
その頃発注しても在庫無しになってるだろうし。

とりあえず今はアマゾンでも買えるし
書店に取り寄せしてもらうことも可能なはずなので
欲しい方は是非。

http://siroganedo.at.webry.info/200709/article_1.html
書店日誌

書店日誌さんもおっしゃってる通り、超期待といってる訳ですから、

まさか、まさか減数なんてないと思いますが、

これで減数なんてあった日にゃあ全国のコミック担当はキレます。
もうふざけんな!と。

とりあえずこれだけの事を言うからには信用します。
こちらも余らす数の発注はしませんので、
ちゃんと出してくれることを願います。
http://syotenin.blog.shinobi.jp/Entry/27/

よくいますよね、こういうお客様は。
自店でシュリンクしたものであれば基本的に中身は
お見せすること出来ますので、遠慮なく言って下さい。
http://chokipeta.jp/Pop_eva03.htm

書籍扱いなので本屋に並びます。注文してれば。

こういうのって微妙なんですよね。
確かに劇場版が公開されてコミックは売れてますけど
こういうのは本当に一部のファンしか買わないんで
発注も少なめにせざる得ないし。

買おうと思ってる人は事前に書店に聞いたほうがいいかも。
http://www.dokidokivisual.com/magazine/kirara/
関連:ヒロユキ日記

なんか表紙買いしそうな人多そう。
アシスタントが、「らき☆すた」とか「ハルヒ」のCDを流すと悶絶して仕事にならない模様。

あと今月発売の月刊少年ガンガンに、4Pオリジナル4コマを
描いたそうなのでファンは必見。

そうそう、4巻限定版がなんとか全部消化できそうです。
良かった、ホント良かった。
http://www.koredeiinoda.net/so-times/2007/09/post_23.html

発注は既に来ていて、ウチはそんなにいらないかなと思い
あんまり発注はしませんでした。

いろいろを仕掛けも思案中ということでなので
ファンなら必見ですね。
http://www.shinbunka.co.jp/
関連:コミックヨシモト公式サイト

正直長続きするとはあまり思っていなかったので
驚きもしませんでしたが、まぁしょうがないですね。

でも試みとしては面白かったので
今後の出版業界に何かしら影響が与えられたのであれば
良かったのではないかと思います。

そういえば一度も読んでない。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007090700051

すげーーーー
と素直に思いました。

日本人研究者の研究内容をイメージ化したものでだそうで、
権威ある同誌の表紙を日本人漫画家が描くのは異例だそうです。

そりゃそうですよね。
にしても、教授はそうとうなファンと見受けられます。
依頼するなんてすごいですよ。しかもそれが現実になるなんて。
http://nihonbashi.jugem.jp/?eid=95

まだ「少女ファイト」読んでないです。
というか買ってすらないんで近いうちになんとか買います。
結構話題にもなってるし気になってるんで。

3巻の初版にはおまけでシールが付くそうなので
欲しい方はお早めに。

にしてもこの壁紙はいいですね。
http://sweetpotato.blog58.fc2.com/blog-entry-700.html

「変化がなくてつまらない」という意味合いで。
まぁ確かに、そういった見方でみればそうかもしれないです。

4コマ誌に限らずどのマンガ雑誌においても言えることではありますが、
会社としては安定した収入が欲しいわけですから難しい問題ですよね。

「フレッシュまんが大募集!!」は賛成。
新人の発掘にもなるし、話題になれば売りやすくもなるし、
http://www.moonphase.jp/miyabi/archives/2007/09/01/

帯は金色だそうで、結構目立ちそうですね。
客層的にみて、こちらを買うお客様は

・らき☆すた5巻
・ロリコンフェニックス2巻
・おまもりひまり2巻
・いおの様ファナティクス2巻

を同時購入でしょうか。
お客様、お待ちしております(笑)
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/omamori/

「ロリコンフェニックス2巻」と同じ日に発売する「おまもりひまり2巻」。
発売記念としてキャンペーンを開催。
1巻と2巻についている帯の応募件を2枚集めて送ると
クロックとテレカが当たるようです。

1巻目が結構売れ行き良かったので、
2巻目は多めに発注しましたけど、
ちゃんと来るかなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070905-00000118-nks-spo
関連:大阪プロレス:デルフィン社長ブログ

あ~、さくらももこだ(笑)
ってな感じですね。

このキャラクターの名前を一般公募するそうなので、
興味ある方は是非。

デルフィンからとって「まるフィン」なんてどうでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/kenkaian/20070905/1188993163

ごくろうさまです(笑)
新人の人とか、慣れてない人だとこういったミスって結構あります。
分からないのはしょうがないです。そんなことで責めたりはしません。

ただ、分からないなら聞けよと。
適当に棚に入れるなと。
お客様に大迷惑だし、こちらの管理も面倒になるので
いいことなんて一つも無い。
http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/bessatu/kissxsis/kiss.html

いろいろと話題になっているコミック「Kiss×sis」が発売になります。
ウチの場合ですが、注文した数の4分の1しか入ってこないことが判明。
即効で追加出さないといけないんですけど、
果たして初日はどんだけ売れるか。

自分も買ってみようかなぁと思ったんですけど、
思ってた以上に減数があったんで、やめときます。
http://websunday.net/backstage/mori.html

お疲れ様でした
個人的には「いでじゅう」の方が良かったなぁと。
コミックの売り上げみても、やっぱりそう思ってる
お客様は多いと感じています。

ですが、作者ご本人も言っているよう
苦しい時もありますので、
是非とも次の作品のプラスになれば
全然いいと思いますので、頑張って欲しいです。
http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/comics/tsubasa_tokyo/

もう予約したよ!この情報なら知ってるよ!
と言われようが、再度記事にして告知します。
サイトには締切9/25と出ていますので、
実際の発注もこの前後ぐらいと見ていいでしょう。

とにかく欲しいと思っているそこのお客様!
迷っているそこのお客様!
予約をオススメします。

というより、買おうと迷ってる人は予約を是非!
価格高いのでとにかく予約数が最重要なのですよ。
店頭分なんてそんなに置けないですから!

全国の書店員さんのブログとかサイトとかで
最後の追い込みという意味でツバサ21巻限定版の
予約してくれ!記事を書いたら予約増えてくれますかね。
http://spn00384-02.hontsuna.net/article/1927389.html

まぁどこにもでこういう輩はいますよね。
とりあえず一迅社に行く人はお気をつけて。

でも一体なにしてるんでしょうか。
原稿を盗んだりとかなんだろうか。
ワンピース10周年ということで、
企画本も発売がされておりました。
7月に全部出揃ったわけですが、
夏休みもおわったのでもう一度おさらい。

ONE PIECE MOVIE LOGBOX3月1日発売
ONE PIECE YELLOW GRAND ELEMENTS4月2日発売
ONE PIECE RAINBOW!15月1日発売
ONE PIECE GRAND PAPER ADVENTUR 3D6月1日発売
ONE PIECE 10th treasures7月27日発売

ウチは第1弾のMOVIE LOGBOXがイマイチの売り上げ。
固定ファンは確かにいるんですが、コミックとかファンブック以外は
イマイチだったなぁと思いました。

第5弾のONE PIECE 10th treasures7ですが、
これ雑誌扱いで、リミット(返品期限)が確か今月の後半
だったような気がしますので、返品してしまう本屋が多いと思います。
欲しい方は早めの方がいいかも。

まぁ発売が7月なのでもう返してしまった所もあるかもしれませんが。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yaneuratv/
関連:角川書店:ロリコンフェニックス2巻

1巻目が話題になっただけに2巻目は減数されずに来るだろうか。
とりあえず書き下ろし漫画もあるようなので、
欲しい方は早めに買ったほうがいいかも。

それと今回もすごい人の帯が付いてます!
ってことだけど誰だろう。
