2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

現在の衛星放送のアニメは

・バッカーノ
・ムシウタ
・Devil May Cry
・シグルイ

その他、今まで放送されたものだと

・神様家族
・護くんに女神の祝福を!

とかまぁ色々。
衛星放送のアニメは、内容どうこうじゃなくて
売れないという意見が全国コミック担当の考えに
一致するのじゃないだろうか。
というのも明らかに売れ行きが宜しくない。
特に今回はバッカーノが売れなさ過ぎる。

もちろん全く売れてないというわけではないんだけど
地上波で放送されてるアニメよりも商品の売れ行きが
一目瞭然の差が出てしまっています。

そりゃ地上波と比べれば視聴者の数が圧倒的に違うので
当たり前といえば当たり前なのだけど、
正直非常にもったいないと思う。

制作費が安いとか色々あると思うけど、
なんとか地上波で放送できないだろうか。

例えば神様家族。自分はコミックしか読んだことないんだけど
内容も結構面白いし本来はもっと売れていていいタイトル
なんだけど、現状イマイチの売れ行きです。

その他の作品も本来なら売れてもいいのですが、
運が悪いのかなんなのか衛星放送。

売り逃しをしている気がしてならない。
まぁ会社にとっちゃ本よりもDVDとかCDの方が単価が高いので
そちらの収益を優先させるので、そう考えると
衛星放送になってしまうのかなぁとも思ってしまう。

書店としては売れるタイトルをもっと増やしたいので
なんとかして欲しいところだけど。
 コメント
この記事へのコメント
「カードキャプターさくら」
「彩雲国物語」「精霊の守り人」なども(もとは)衛星アニメですが…

・バッカーノ
・ムシウタ
・Devil May Cry
・シグルイ
は衛星アニメというカテゴリではなく
「wowowアニメ」といったほうが
良いのではないでしょうか
単純に「見たことがない」ことが原因だと思います
店頭でOPアニメの映像などを垂れ流し一緒に商品をディスプレイすれば変わると思います
2007/08/21(火) 21:33 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
これぞ『情報格差』なんて笑えない話。
うーん、神様家族とか
ニコニコで初めて〝存在を知った〝けど、
一話見てみると、
正直かなりクォリティ高いと思うんだよな。(まぁそれしか見て無いけど)

正に『え?!こんなのあったの?!』って感じで。

他の作品と比べても
、様々な演出とか脚本とか全然劣らなかった。
むしろずっと良いなぁと思ったんで、
今回の話聞いて
ものすごくもったいないと思う。

ってかヒットした作品じゃなかったの??

うーん・・・。なんでこんな作品をドブに捨てるようなことしてしまったかなぁ・・。
地方ではテレビ東京系が入ってるところとそうでないところでは、
放映されてるアニメの本数の差って
軽く十倍近いんだよな。
だから、ニコニコやYouTubeがないと『見ることが出来ない』アニメって実はとてつもなく多い。


自分の棲んでる所でも、TV東京入ってるから半分くらいは地上波で楽しめるけど(実際見てるし)、
残り半分はニコニコ、YouTube以外で見るしかないけど、
結局、地上波で流れてる方が画質も良いし、
チェックすることになるから、それでも視聴率違うと思うんだよね。(「NHKにようこそ!」は2chで存在を知って、ファンになったが地上波がなかった。YouTubeで低画質&よく止まるのに悪態つきながらもリアルタイムでなんとか見た)

この衛星アニメ⇔地上波アニメ

都市限定アニメ⇔全国(?)アニメ
の差は大きいと思う。

日本全国で見られるアニメってどれだけよ??
海外展開とか言い出す前にさ。

そもかく、この差はなんらかの形で埋めなきゃならないと思う。

俺自身は、地方では、
ニコニコ、YouTubeがいわゆる「テレビの代用品」としてちょっとしたメディアにはなってるかなとも思う。すこしは
『情報格差』を埋めてるのかもな。
でも、それでも地上波にないのって中々見ないし、録画してても興味あるCMって見てるぜ?

そんなわけで、
文化も、潜在的視聴者もほぼ同じっていえる
『東京以外の日本人』に対してこの仕打ちってどうなんだか。
と思ってしまうわけです。


衛星アニメ⇔地上波アニメ
の比較でもくっきりと
浮き上がってくるのだが、

やっぱり、
「知らない&見たこと無い」商品のファンになるのは不可能だよ。出来る方がおかしい。


ちなみに、「カードキャプターさくら」
「彩雲国物語」「精霊の守り人」は
全部NHKで放映されてたヤツだし、
「精霊の守り人」は知らないけど、
あとは全部NHK教育で流れてたと思うよ?(深夜ですらなかった)
2007/12/27(木) 14:18 | URL | jagging #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kom824.blog113.fc2.com/tb.php/131-d75bfdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
神様家族での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
2007/08/19(日) 18:05:48 | 一語で検索
